2024/10/04 (FRI)

相撲部の石井さくらさんが「世界女子相撲選手権大会」軽重量級で金メダルを獲得

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

9月7日(土)、8日(日)にポーランドのクロトシンで開催された「世界女子相撲選手権大会」(主催:国際相撲連盟)軽重量級で、体育会相撲部の石井さくらさん(スポーツウエルネス学部スポーツウエルネス学科1年次)が優勝を果たし世界一に輝きました。

本大会は相撲の国際的な普及?促進と相互親善を図り、女子は2001年から開催されています。男女とも同一会場で同時開催され、世界の国と地域からアマチュア力士が参加しました。

石井さんは団体戦と個人軽重量級(80kg未満)に出場し、金メダルを獲得。3度目となる表彰台で、見事頂点に立ちました。
団体戦では初戦を大将として出場し、準優勝を果たしています。

また、本大会の選考会を兼ねた「第3回 全日本相撲個人体重別選手権大会」でも優勝し、出場権を獲得しています。

コメント

COMMENT

スポーツウエルネス学部スポーツウエルネス学科1年次
石井 さくらさん

素直に優勝できて最高にうれしいです!!

中学一年生の時にこの舞台に立ち3位、中学2年生で準優勝。中3高1高2はコロナで中止、高3では出場は出来ませんでした。世界大会軽重量級で悔しい思いを沢山してきた中での優勝はとても嬉しかったです。やっとの思いで優勝して立つ1位の表彰台からみる景色はどの大会よりも素晴らしく高く輝いて見えました。メダルを受け取り日本国旗が上がり、君が代が流れた時は涙が出そうでした。

今まで何度も挫折してきましたが、諦めずに自分の夢を追い続けてよかったなと改めて感じました!!世界のどこまでも付いてきて応援してくれた家族には感謝してもしきれません。家族のサポートがあってこその優勝です。これからも頑張って戦っていきたいと思います!

(写真左:石井さくらさん)

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。